甚小日記

6年生 調理実習で朝ご飯を作ったぞ!!

公開日
2026/06/17
更新日
2026/06/17

甚小日記

6年生家庭科の調理実習。自分たちの朝ご飯をメニューから考えて作ります。
これまでの授業の中で、栄養素や調理工程などをふまえて理想の朝食のメニューを考えてきました。
用意された食材から必要なものをそろえて、班で分担して調理に取り掛かります。
調理手順も自分たちで考えてきましたが。。。。実際の場面ではなかなか思うようにいきません。
声をかけながら、試行錯誤の連続でしがた・・・どの班もおいしい朝食を完成させることができました!!
何かと作業量の多い調理実習、児童だけでは見落としがちなことが多くあります。
学校支援ボランティアの方に3クラスともお手伝いをいただきました。本当にありがとうございました!!!