4年生 「流す水」について教えていただきました!!
- 公開日
- 2026/06/24
- 更新日
- 2026/06/23
甚小日記
+2
4年生が、前回に続き、あいちエコティーチャーの方々をお招きし、出前授業をしていただきました。
今回のテーマは「水」、水を流すときに・・・トイレと水のお話です。
ペットボトルをつないだぐるぐるトルネード実験でトイレットペーパーと普通のティッシュペーパーの違いを確かめます。
トイレットペーパーはすぐに溶けてしまいまいすが、ティッシュは振っても振っても溶けずに詰まってしまいます💦
水を正しく、そしてできるだけ汚すことなく使っていくことの大切さを教えていただきました。
使い終わった水は、ティッシュなどはざるでこして取り除き、育てているヘチマ畑にまいて、無駄にしませんでした!!!