甚小日記

甚小スマイルタイム!! 朝から楽しんでます(⌒∇⌒)

公開日
2026/06/24
更新日
2026/06/24

甚小日記

今年度から、子どもたちの話し合いスキルを高めるため、甚小スマイルタイムに取り組んでいます。グループワークトレーニングに一環で、話しやすい環境、話しやすいお題でそれぞれの話を聞き合う活動です。
①あいさつ 「お願いします」「ありがとうございました」 ②目を見る ③うなずき の3つのルールを守りながら、自分の言葉で伝えることで、話す力と相手の話に耳を傾ける聴く力を伸ばしていきます。普段じっくり話すことない話題でどのグループも朝から大盛り上がり!!お友だちへの理解も深まる時間です(^▽^)/