【4年:国語】 聞き取りメモの工夫の学習をしました。
- 公開日
- 2026/06/03
- 更新日
- 2026/06/03
学校生活のようす
+1
6/2(火)国語で、自分の聞きたい内容を質問してメモを取る「聞き取りメモの工夫」という授業を行いました。「聞いたことを正しく人に伝えられるようにメモを取ろう」という目当てに沿って、質問相手である学校の先生を思い浮かべ、気になることや知りたいこと考え、質問しました。質問内容を聞き取るためにメモの取り方を工夫し、相手が話したいと思ってもらえるにはどうすればよいかを考えながらメモを取りました。今回の学習をこれからに生かしていけるとよいですね。