甚小日記

5年生 調理の大切さを学びました!!

公開日
2026/06/15
更新日
2026/06/15

甚小日記

今日は給食センターの栄養教諭の先生に来ていただき、「調理」について学びました。
普段食べている料理は、焼く、煮る、揚げる、ゆでるなど、様々な方法で調理されています。
シンキングツールを用いて様々な調理方法と料理を思い浮かべながら、調理について考えていきました。
調理によって味や固さ、香りがかわるだけでなく、安全性や栄養分の吸収も変化することを教えていただきました!!
給食センターでは、おいしく食べやすく、そして栄養面も考えて毎日の給食を調理していただいています。
調理の大切さを学んだ5年生、来週から始まる調理実習では心を込めて調理に取り組めそうです!!!