6年生 清き一票、よく考えて投票しました!!
- 公開日
- 2026/06/24
- 更新日
- 2026/06/23
甚小日記
+2
あま市選挙管理委員会の方に来ていただき、「出前選挙トーク」の出前講座を行っていただきました。
選挙の大切さや仕組みについてのお話を聞いた後、「イッピョウくん」「めいすいくん」の演説を聞いて投票を行いました。
本物と同じ投票用紙、記載台、投票箱を使った模擬投票で、リアルな投開票を体験しました!!!
実際の選挙は18歳になってからですが、政治の仕組みについては社会の授業でも学習しているところです。
自分たちの未来についてしっかり考え、自らの投票行動で未来を決定していけるようしっかり学んでいきます(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!