活動の様子メニュー

活動の様子

全校朝会

公開日
2026/01/07
更新日
2026/01/07

学校日誌

今年初めての全校朝会を行いました。

はじめに、校長先生から第一回ALPHA全国共通体力テスト「取り組み部門」において、本校が奨励賞を受賞したことを全校児童に紹介しました。月に2回実施している縦割り活動「なかよしタイム」における運動遊びの継続的な取組と、12月から2月にかけて行ってきた縄跳び大会に向けた努力が高く評価されました。今後も、楽しみながら体を動かし、心と体をともに成長させていく活動を大切にしていきます。

◎ 校長先生のお話

あけましておめでとうございます。冬休みは元気に過ごせましたか。久しぶりにみんなの明るい笑顔と元気な声が体育館に響いて、とてもうれしく思います。気持ちを新たに、またみんなでがんばっていきましょう。

今年のえとは「丙午(ひのえうま)」といいます。むずかしい言葉ですが、「ひのえ」は太陽のように明るいという意味、「うま」は元気に走る馬のことです。だから、「丙午の年」は、明るく元気に、前へ進む年といわれています。みんなも、元気な馬のように、「よし、やってみよう!」とチャレンジする一年にしてほしいと思います。

 これからの3か月は、1年間のまとめの学期です。これまでできるようになったことをふりかえって、「がんばった自分」を見つけましょう。うまくいかなかったことも、「もういちどやってみよう」という気持ちでのぞめば、きっとできるようになります。

 そして、宝小のみんなに、校長先生が大切にしてほしいことが3つあります。1つめは、元気なあいさつ。あいさつをすると、自分もまわりの人も笑顔になります。2つめは、そうじ。学校をきれいにすると、みんなが気持ちよくすごせます。3つめは、やさしい心。友だちがこまっていたら、「だいじょうぶ?」と声をかけてあげましょう。

 2026年、丙午の年。太陽のように明るく、馬のように元気いっぱいの一年にしましょう。3学期の終わりに、「がんばったね!」と自分で言えるように、毎日をたいせつにすごしてください。