記事

5年生 家庭科 手縫い(6/9)

公開日
2026/06/08
更新日
2026/06/08

学校生活のようす

5年生の家庭科の授業で、玉結び・玉どめ・なみぬいを行いました。

最初にやった玉結びに、みんな大苦戦・・・(>_<)

何回か練習するうちにコツをつかんできたようです。

玉どめは、針をおさえる位置やおさえる力加減を工夫し、徐々に布の近くに結び目をつくれるようになってきました。

授業の終わりには、

「腰がいたーい」「肩が疲れた・・・」という子がチラホラ。

同じ姿勢で一生懸命がんばっていた証拠ですね!