5年生 家庭科 手縫い(6/9)
- 公開日
- 2026/06/08
- 更新日
- 2026/06/08
学校生活のようす
+3
5年生の家庭科の授業で、玉結び・玉どめ・なみぬいを行いました。
最初にやった玉結びに、みんな大苦戦・・・(>_<)
何回か練習するうちにコツをつかんできたようです。
玉どめは、針をおさえる位置やおさえる力加減を工夫し、徐々に布の近くに結び目をつくれるようになってきました。
授業の終わりには、
「腰がいたーい」「肩が疲れた・・・」という子がチラホラ。
同じ姿勢で一生懸命がんばっていた証拠ですね!